読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CentOS6.5+nginx1.6+PHP5.6+MySql5.6+WordPres4.0 構築日記 その1

VPS選定

正直、そんな深く考えてない。 所詮自分の遊び場なのでVPS毎の細かな違いなどを厳密に考えるほどでもないだろうし。。。

とりあえず「安い・早い」というラーメン屋に近いノリでVPSを探す。

「早い」という観点としてこちらを参考にさせていただきました。

VPS比較 話題の5社(さくらインターネット ConoHa DTI お名前.com KAGOYA)

ネットの情報を見ると、さくらの方がユーザが多いのか、ネット上で転がってる情報が多い=トラブル発生時の情報も多そう。 と思ったものの、自分がぶち当たるトラブルは"VPSのトラブル"というよりは"linuxのトラブル"だろうし、あんまり関係ないよね。 という考えに行きつき、お名前.comに決定。

「年間1000円くらいなら...」とこっそりドメインも取得(無駄遣い)

と思った矢先にwhois情報公開代行で年間1000円プラスになることを知る。 さすがに個人情報垂れ流したくないし、1000円払うけども... ムームードメインだと無料で情報公開代行できた気がするのに... ...そのうち移管するか...?

早くも少し後悔があるものの、何はともあれ、準備完了!